Native Camp の評判と体験記

TOEIC840点、英会話歴7年の私がNative Campの評判や体験記を書きます。その他、英会話ネタもちょろちょろ。

対面式英会話スクールの受講者はお金持ちが多い!?どんな人が通っているか徹底解説!

私はオンライン英会話とともに、個人経営の対面式英会話スクールで学んだ経験があります。

現在(2021年5月現在)、対面式スクールの方は諸事情により休学していますが、また機会があれば通いたいなと考えています。

 

今回は個人経営の対面式の英会話スクールに通う人はどんな人が多かったか?という点について肩の力を抜いて書いていこうかと思います。

※あくまで私の経験談ですので、そんなところもあるんだな〜くらいに読んでいただけたらと思います。

 

個人経営の対面式英会話スクールに通う人たち

私が経験した個人経営の対面式英会話スクールは、元々、大手英会話スクール(オンラインではない)で働いていた経験のあるネイティブの講師が独立して作ったスクールでした。

なので、生徒は大手英会話スクール時代の教え子やその知り合いが多数をしめていました

 

通っていた生徒たちの職業をあげると
・大手企業勤務
・会社役員
・医者
・弁護士
・その他自営業者
・ご年配でお金と時間に余裕のある方
などが多く、私のような普通の中小企業で働くサラリーマンはどちらかと言えば少数派でした。

 

要はお金持ちが多かったということです。

 

f:id:native-c:20210513070248j:plain

 

対面式の英会話スクールは安くても1コマ2000円程度が相場なので、オンライン英会話をやっている人たちの層に比べると、お金に余裕がある人たちが多い傾向になります。

 

だからと言って、普通の稼ぎの私が特に浮くこともなく、みんなとわいわい楽しく英会話の授業を受けたり、時には飲みに出かけたり、海外旅行の話をしたり聞いたり、とても充実した日々でした。

 

通っている人たちの年齢層は若干高めなので、当時30代前半だった私でも若者扱いされ、仲間からは、かなりかわいがっていただきました。

 

そして、おそらく「私が普通に生活していたら出会わなかったであろう経営者の方たち」とも知りあうことができ、自分の知見を広げることができたことも大きかったです。この点が個人経営の英会話スクールに通って本当によかったなと、感じているところです。

 

英会話力を本気で上げたいと思っている人は少なかった印象

これはあくまで私が経験した対面式英会話スクールでの話ですが、「英会話力を本気で上げたいと思っている人」すなわちガチ勢は少なかった印象です。

 

もちろん中には、ガチ勢もいて、日に日に上達していくのが見て取れる方もいました。

 

ですが、大半の方々は
・既にそれなりの英語力をお持ちで実力維持が目的
・ほどほどに英会話を楽しむのが目的
という方たちでした。

 

お金に余裕があるので、英会話への姿勢にまで余裕があるかのように感じたものです。

 

その中で、もちろん私はガチ勢の部類で、オンライン英会話と並行して通っていたので、周りに比べると群を抜いて成長するスピードが早く、みんなからかなり驚かれました。

 

この頃の私は、オンライン英会話で鍛えた実力を対面式スクールのみんなの前で披露したいという、よくわからないモチベーションに支えられていたようにも思います笑

 

オンライン英会話だけだと自分の成長速度を相対的に評価することが難しいですが、対面式スクールでの仲間と自分の実力を比較することで、もっと上手くなりたいという気持ちも湧き上がってきます。この気持ちは英語を勉強するモチベーション維持にとても役立ちました。

 

オンラインと対面式の二刀流でお金はかかりましたが、英会話力が上がったことには違いないので、二つを同時に経験したことは、それはそれでよかったのかなと思っています。

 

コスパ重視で本気で英会話力を一気に上げたいならオンライン英会話一択

 

オンラインと対面式それぞれにメリットとデメリットがあるので、どちらがあうかは人それぞれです。

 

ただし、このブログで何度も伝えてきているのですが、英会話はどれだけ場数をふんだか?が一番大事です。

 

なので、英会話力を本気で一気にあげたいという人には、絶対にオンライン英会話をオススメします。そして、6,480円で無制限に受講できるオンライン英会話Native Campは英語力を一気に上昇させるための環境づくりにとても適しているので、最もおすすめしています

 

対面式英会話スクールを選ぶべき人はどんな人?

 

では、対面式の英会話スクールはどんな人に会うのか?

 

  • リアルな英語コミュニティを求めている人
  • お金に余裕がある人
  • 先生と長期的な関係を築きたい人
  • 既に英会話力がそこそこ高い人
  • 英会話力の維持が目的の人

これらの条件に多く合致する人にとっては、対面式はとてもよい選択肢だと思います。

 

そして特に「英語コミュニティ」を求めている人に最も、対面式の英会話スクールをおすすめしたいです。英語コミュニティでできる仲間からは本当に多くを学ぶことができます。

 

英語の勉強の話をしたり

海外旅行の話をしたり

インターナショナルバーに一緒に遊びに行ったり

 

そして英語というジャンルに限らず、時には

人生相談にのってもらったり

お仕事の依頼をしたり、されたり

などなど、いろんな関係性を築けることでしょう。

 

英語力、英会話力を上げるというよりは、英語をコミュニケーションのツールとして自分の人間性を広げていきたい方に、ぜひ対面式英会話スクールを活用してほしいと思います。

 

以上、今回はこのへんで