Native Camp の評判と体験記

TOEIC840点、英会話歴7年の私がNative Campの評判や体験記を書きます。その他、英会話ネタもちょろちょろ。

ネイティブキャンプの講師がよく使うフレーズ26選【オンライン英会話】初心者も安心

f:id:native-c:20210504064034j:plain

Hello, everyone!

どうも、たけしまえいじです。

 

オンライン英会話の初心者にとって、講師が何を言っているのか聞き取るのはかなり大変です。

 

あれ、講師が何も喋らなくなったけど、今自分が何か喋るのターンなの??

と不意にできた会話の途切れに不安になったりするものです。

 

そこで今回は、オンライン英会話「NativeCamp(ネイティブキャンプ)」の講師がよく使うフレーズをまとめてみました。これらは、他のオンライン英会話でも共通によく使われるフレーズが多いかと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

これらのフレーズを「あらかじめ知っておく」「自分自身も口に出して練習しておく」ことで聞き取りがずいぶん楽になると思います。

 

それではいってみましょう!!

 

レッスン開始時

【講師フレーズ例】

・Hello!Welcome to Native Camp!
 やあ!ネイティブキャンプへようこそ!

・Welcome to my class.

 私のクラスにようこそ。

【生徒回答例】
・Hello!
 やあ

 

【講師フレーズ例】

・Can you hear me well?
・Can you hear me clearly?
 私の声がよく聞こえますか?

・Can you see me well?

・Can you see me clearly?

 私がよく見えますか?

※Can you see and hear me well?と一度に両方とも聞かれる場合もあります。

【生徒回答例】
・Yes, I can.
 はい、大丈夫です。
・No problem.
 問題ないです。

 

【講師フレーズ例】

・Let me introduce myself.

 私に自己紹介させてね。

・My name is ○○.
 私の名前は○○です。
・I’m teacher ○○.
 私は講師の○○です。

 

【講師フレーズ例】

・What’s your name?
 あなたの名前は?

【生徒回答例】
・My name is □□.Just call me □□.
 私の名前は□□です。□□と呼んでね。
・I’m □□. Please call me □□.
 私は□□といいます。□□と呼んでください。

 

【講師フレーズ例】

・Nice to meet you, □□!
 □□、はじめまして!

【生徒回答例】
・Nice to meet you too!
 はじめまして!

 

【講師フレーズ例】

・By the way, am I speaking too fast or just okay?
 ところで、私の話すスピードは速すぎますか?それともちょうどいいですか?

【生徒回答例】
・Just okay.
 ちょうどいいです。
・Could you speak slowly, please?
 ゆっくり話していただけますか?

 

教材の確認

【講師フレーズ例】
・You choose ○○ today. Am I right?
 あなたは今日○○を選んでますね。あってますか?

【生徒回答例】
・Yes.
 はい。

 

レッスン中

【講師フレーズ例】

・Please check Today’s GOAL.
 Today’s GOALを読んでください。

・Please check the Directions.
 Directionsを読んでください。

【生徒対応例】

 Today's GOALやDirectionsに書いてある内容を声に出して読む。

 

【講師フレーズ例】

・Please listen carefully.

 注意深く聞いてください。

【生徒対応例】

 流れる音声や講師の言っていることを聞く。

 

【講師フレーズ例】

・Please repeat after me twice.

 私の後に続けて2回言ってください。

【生徒対応例】

 講師が話す内容または単語を、講師に続けて声に出して言う。 

 

【講師フレーズ例】

・Please answer the question.

 質問に答えてください。

【生徒対応例】

 質問が出されるので回答する。

 

【講師フレーズ例】

・I will read the example.

 例を読みますね。

 

【講師フレーズ例】

・Let's do a rollplay.

 ロールプレイをしましょう.

・I will be ○○, you will be □□.
 私は○○役をしますから、あなたは□□役をしてください。

 

【講師フレーズ例】

・Please read the situation.

 シチュエーションを読んでください。

【生徒対応例】

 ロールプレイのシチュエーションを声に出して読む。

 

【講師フレーズ例】

・Let's move on ○○.

 (教材の題目を指して)○○へ移動しましょう。

・Let’s proceed question number ○.
 クエスチョンNo.○に進みましょう。

 

【講師フレーズ例】

・Do you have any questions about ○○.

 ○○について質問はありますか?

【生徒対応例】

 質問があれば質問する。

 

【講師フレーズ例】

・Let me type it in chatbox.

 チャットボックスに書かせてください。

 

はい。今回は以上となりますがいかがでしたか?

教材を使ったオンラインレッスンでは決まり文句が多く、どの講師もだいたい同じような言葉を使います

今回紹介したフレーズを頭に入れておくことで、初心者の方でも聞き取りが楽になると思いますので、ぜひ試してみてください!

また、聞き取りを上達させるには自分自身で声に出すこともかなり有効ですので、声に出して練習してみてください。

それでは今回はこのへんで。