Native Camp の評判と体験記

TOEIC840点、英会話歴7年の私がNative Campの評判や体験記を書きます。その他、英会話ネタもちょろちょろ。

オンライン英会話で使えるフレーズ55選【初心者向け】これで安心!!

f:id:native-c:20210502170803j:plain

これから初めてオンライン英会話を受講するという人の中には、

  • 最初、何から話せばいいの?
  • オンライ受講中に音声や映像のトラブルとか起きたらどうするの?

などなど、いろいろと想像して、緊張してしまっている人も多いのではないでしょうか?

 

私はしばらく英語を学んでから、オンライン英会話のNativeCampを始めましたので、

「まあいけるだろ」と気軽に考えていましたが、

いざ初めてオンライン受講するとなると、

直前にめちゃくちゃ緊張したのを覚えています笑

 

今考えると、「オンライン英会話で使えるフレーズ」をしっかり頭に入れておく、

という準備を怠ったので、直前にあたふた緊張が大きくなったのかなと自己分析しています。

 

なので、今回は初心者の方向けにオンライン英会話で使えるフレーズ集をお届けします!

 

この記事で紹介するフレーズを押さえておけば、

最低限の準備としては十分ですのでしっかり頭に入れておいてくださいね!

 

それではいってみましょう!

 

オンライン英会話スクールでレッスンを受講する際に使える英語フレーズ

オンラインレッスンの接続が確立したとき

・Hello. Can you hear me?
 こんにちは。私の声が聞こえますか?

・Can you hear and see me clearly?
 私の音声と映像ははっきり届いてますか?

 

初対面&自己紹介

・My name is Satoshi.
 私の名前はサトシです。

・I’m Satoshi.
 私はサトシです。

・Please call me Satoshi.
 サトシと呼んでください。

・Nice to meet you.
 お会いできてうれしいです。

挨拶

・Good morning.
 おはよう。

・Good afternoon.
 こんにちは。

・Good evening.
 こんばんは。

・Hello.
 やあ。

・How are you?
 元気ですか?

 

【How are you?と聞かれた場合の回答】

・I’m doing good.
 元気です。

・Not bad.
 悪くないよ。

How are you?と聞かれたら上記のように回答した後に、こちらからも、How are you?と相手の調子も聞いてみましょう。調子を聞くというのは日本人の感覚では大げさに感じるかもしれませんが、英語では軽い挨拶と捉えてください。

 

オンライン通信に問題があるとき

・I can’t hear you clearly.
 あなたの声がよく聞こえません。

・Can you hear me?
 こちらの声は聞こえますか?

・I can’t see you.
 あなたが見えません。

・May I reconnect?
 (通信を)再接続していいですか?

・Should I turn off the video?
 ビデオを切るべきですかね?

 

オンライン通信が正常に戻ったとき

・It’s fixed.
 なおりました。

・I can hear and see you now.
 今は聞こえますし、見えます。

 

講師の言っていることの意味が理解できないとき

・Sorry?/Pardon?/Excuse me?
 もう一度お願いします。

・Could you say that again,please?
 もう一度言っていただけますか?

・Could you speak slowly,please?
 ゆっくり話していただけますか?

・Could you type it in the chat box,please?
 チャットに書いてもらえますか?

・I don’t understand what you mean.
 あなたの言っている意味が理解できません。

 

講師の言っている意味が理解できたとき

・OK.

 オーケー。

・I understand.
 理解しました。

・I got it.
 わかりました。

・I see.
 わかりました。

同意を示すとき

・Sure.

 もちろん。

・Exactly.

 その通り。

・Right.

 そうです。

・Absolutely.

 間違いない。

単語の意味を聞きたいとき

・What does it mean?
 その意味は何ですか?

itを聞きたい単語に置き換えてもOK。

単語の綴りを知りたい時

・How do you spell that.
 どういうスペルですか?


単語の発音を聞きたい時

・How do you pronounce that.
 どのように発音しますか?


回答するための時間を稼ぎたいとき

・Wait a minute, please.
・Wait a scond, please.
・Wait a moment, please?
 ちょっと待っていただけますか?

minute(分)、second(秒)、momen(瞬間)は、単語の意味としては異なる時間の長さを表しますが、ここでは「ちょっとの時間をください」ということで、だいたい同じような意味になります。

 

・Let me see…/Well…
 えっと…

 

・Let me think for a while.
 ちょっと考えさせてください

 

答えられないとき

・I don’t know.
 わかりません。

・I have no idea.
 思いつきません。

・I can’t explain it in English.
 それを英語で説明できません。

 

自分の答えがあっているか確認したいとき

・Is this correct?
 正しいですか?

・Is this wrong?
 間違っていますか?

 

自分の意見を言うとき

・I think 〜

 私は〜だと思います。

・I don't think 〜

 私は〜だと思いません。

・I guess 〜

 私は〜だと思います。

 

相槌をうつとき

・Oh

 へー

・Hmm

 ふーん

・Uh-huh

 なるほど